TER鉄道交通研究所

鉄道を中心に交通機関に関する様々な考察をしていきます。YouTubeでは駅名記憶向上委員会の関連動画をupしています。ぜひご覧くださいhttps://www.youtube.com/channel/UCfRh5GcpH0V1fUf2paQPu1g。

#最寄り駅から2本で行ける最遠の駅 茨城県内の全駅調べてみた

茨城県内にある全ての駅について2本で行ける最遠の駅を調べてみました。 「2本で行ける最遠の駅」の定義は以下の通りとします。 乗り換え1回(列車2本)以内でたどり着ける駅の中で、到着に必要な乗車距離が最も長い駅 利用する交通機関は鉄道の定期列車のみと…

#最寄り駅から2本で行ける最遠の駅 栃木県内の全駅調べてみた

栃木県内にある全ての駅について2本で行ける最遠の駅を調べてみました。 「2本で行ける最遠の駅」の定義は以下の通りとします。 乗り換え1回(列車2本)以内でたどり着ける駅の中で、到着に必要な乗車距離が最も長い駅 利用する交通機関は鉄道の定期列車のみと…

#最寄り駅から2本で行ける最遠の駅 群馬県内の全駅調べてみた

群馬県内にある全ての駅について2本で行ける最遠の駅を調べてみました。 「2本で行ける最遠の駅」の定義は以下の通りとします。 乗り換え1回(列車2本)以内でたどり着ける駅の中で、到着に必要な乗車距離が最も長い駅 利用する交通機関は鉄道の定期列車のみと…

#最寄り駅から2本で行ける最遠の駅 福島県内の全駅調べてみた

福島県内にある全ての駅について2本で行ける最遠の駅を調べてみました。 「2本で行ける最遠の駅」の定義は以下の通りとします。 乗り換え1回(列車2本)以内でたどり着ける駅の中で、到着に必要な乗車距離が最も長い駅 利用する交通機関は鉄道の定期列車のみと…

#最寄り駅から2本で行ける最遠の駅 山形県内の全駅調べてみた

山形県内にある全ての駅について2本で行ける最遠の駅を調べてみました。 「2本で行ける最遠の駅」の定義は以下の通りとします。 乗り換え1回(列車2本)以内でたどり着ける駅の中で、到着に必要な乗車距離が最も長い駅 利用する交通機関は鉄道の定期列車のみと…

#最寄り駅から2本で行ける最遠の駅 宮城県内の全駅調べてみた

宮城県内にある全ての駅について2本で行ける最遠の駅を調べてみました。 「2本で行ける最遠の駅」の定義は以下の通りとします。 乗り換え1回(列車2本)以内でたどり着ける駅の中で、到着に必要な乗車距離が最も長い駅 利用する交通機関は鉄道の定期列車のみと…

#最寄り駅から2本で行ける最遠の駅 秋田県内の全駅調べてみた

秋田県内にある全ての駅について2本で行ける最遠の駅を調べてみました。 「2本で行ける最遠の駅」の定義は以下の通りとします。 乗り換え1回(列車2本)以内でたどり着ける駅の中で、到着に必要な乗車距離が最も長い駅 利用する交通機関は鉄道の定期列車のみと…

#最寄り駅から2本で行ける最遠の駅 岩手県内の全駅調べてみた

岩手県内にある全ての駅について2本で行ける最遠の駅を調べてみました。 「2本で行ける最遠の駅」の定義は以下の通りとします。 乗り換え1回(列車2本)以内でたどり着ける駅の中で、到着に必要な乗車距離が最も長い駅 利用する交通機関は鉄道の定期列車のみと…

#最寄り駅から2本で行ける最遠の駅 青森県内の全駅調べてみた

青森県内にある全ての駅について2本で行ける最遠の駅を調べてみました。今までは都市部の都道府県を中心に調べていましたが、今回からは北から順に調べていきます。 「2本で行ける最遠の駅」の定義は以下の通りとします。 乗り換え1回(列車2本)以内でたどり…

#最寄り駅から2本で行ける最遠の駅 福岡県内の全駅調べてみた

福岡県内にある全ての駅について2本で行ける最遠の駅を調べてみました。 「2本で行ける最遠の駅」の定義は以下の通りとします。 乗り換え1回(列車2本)以内でたどり着ける駅の中で、到着に必要な乗車距離が最も長い駅 利用する交通機関は鉄道の定期列車のみと…

#最寄り駅から2本で行ける最遠の駅 北海道内の全駅調べてみた

北海道内にある全ての駅について2本で行ける最遠の駅を調べてみました。 「2本で行ける最遠の駅」の定義は以下の通りとします。 乗り換え1回(列車2本)以内でたどり着ける駅の中で、到着に必要な乗車距離が最も長い駅 利用する交通機関は鉄道の定期列車のみと…

#最寄り駅から2本で行ける最遠の駅 兵庫県内の全駅調べてみた

兵庫県内にある全ての駅について2本で行ける最遠の駅を調べてみました。 「2本で行ける最遠の駅」の定義は以下の通りとします。 乗り換え1回(列車2本)以内でたどり着ける駅の中で、到着に必要な乗車距離が最も長い駅 利用する交通機関は鉄道の定期列車のみと…

#最寄り駅から2本で行ける最遠の駅 京都府内の全駅調べてみた

京都府内にある全ての駅について2本で行ける最遠の駅を調べてみました。 「2本で行ける最遠の駅」の定義は以下の通りとします。 乗り換え1回(列車2本)以内でたどり着ける駅の中で、到着に必要な乗車距離が最も長い駅 利用する交通機関は鉄道の定期列車のみと…

#最寄り駅から2本で行ける最遠の駅 千葉県内の全駅調べてみた

千葉県内にある全ての駅について2本で行ける最遠の駅を調べてみました。 「2本で行ける最遠の駅」の定義は以下の通りとします。 乗り換え1回(列車2本)以内でたどり着ける駅の中で、到着に必要な乗車距離が最も長い駅 利用する交通機関は鉄道の定期列車のみと…

#最寄り駅から2本で行ける最遠の駅 埼玉県内の全駅調べてみた

埼玉県内にある全ての駅について2本で行ける最遠の駅を調べてみました。 「2本で行ける最遠の駅」の定義は以下の通りとします。 乗り換え1回(列車2本)以内でたどり着ける駅の中で、到着に必要な乗車距離が最も長い駅 利用する交通機関は鉄道の定期列車のみと…

#最寄り駅から2本で行ける最遠の駅 神奈川県内の全駅調べてみた

【2024.3.12訂正】御殿場線各駅について誤りがあったので訂正いたします。広島(静岡乗換)より出雲市(沼津乗換)の方が遠いです。 神奈川県内にある全ての駅について2本で行ける最遠の駅を調べてみました。 「2本で行ける最遠の駅」の定義は以下の通りとします…

#最寄り駅から2本で行ける最遠の駅 愛知県内の全駅調べてみた

東京、大阪に引き続き、愛知県内にある全ての駅について2本で行ける最遠の駅を調べてみました。 「2本で行ける最遠の駅」の定義は以下の通りとします。 乗り換え1回(列車2本)以内でたどり着ける駅の中で、到着に必要な乗車距離が最も長い駅 利用する交通機関…

#最寄り駅から2本で行ける最遠の駅 大阪府内の全駅調べてみた

ter-lab.hatenablog.com 東京に引き続き、大阪府内にある全ての駅について最寄り駅から2本で行ける最遠の駅を調べてみました。 「2本で行ける最遠の駅」の定義は以下の通りとします。 乗り換え1回(列車2本)以内でたどり着ける駅の中で、到着に必要な乗車距離…

#最寄り駅から2本で行ける最遠の駅 東京都内の全駅調べてみた【2024】

以前書いた「#最寄り駅から2本で行ける最遠の駅 東京都内の全駅調べてみた」という記事ですが、一部に間違いを見つけたことから修正版を作ることにしました。2024年3月ダイヤ改正も反映させています。 ter-lab.hatenablog.com 「2本で行ける最遠の駅」の定義…

#最寄り駅から2本で行ける最遠の駅 東京都内の全駅調べてみた

〈2024.2.28追記〉 一部間違いがありました。ダイヤ改正もあるので修正版を作成しました。 ter-lab.hatenablog.com X(旧Twitter)で話題になった「#最寄り駅から2本で行ける最遠の駅」というハッシュタグ。自分の最寄り駅だけ調べてもつまらないので、東京都…

県内2番手の都市を通らずに日本縦断

鉄道系YouTuberの西園寺氏が「県庁所在地を通らずに日本縦断」という企画を行いました。 【過酷】県庁所在地を通らずに日本縦断の旅!〜1日目〜 - YouTube ↑ぜひご覧ください。 完全なパクリで申し訳ないのですが、「県内2番手の都市を通らずに日本縦断」で…

本線・新幹線禁止の日本縦断

東海道本線や山陽本線など、主要な在来線の多くは「本線」が路線名に入っています。そこで、「本線」を使わずに日本縦断できるのか、ルートを調べてみることにしました。*1もちろん、新幹線や飛行機、高速バス、長距離フェリーを使えば簡単なので、これらの…

気動車が走るJR線リスト

気動車だけで乗り継げる最長片道切符を考えるにあたって、気動車が走るJR線をリストアップしないといけません。Wikipediaに電化路線のリストはありますが非電化路線のリストはありませんし、蓄電池式電車や電化区間に乗り入れる気動車も考えると全路線を調べ…

気動車だけで乗り継げる最長片道切符

〈2023.1.2追記〉 ルートに一部間違いがありました。詳しくは後述します。 定期運用で気動車だけで乗り継げる最長片道切符のルートを考えてみました。路線自体の電化、非電化は問いません。電車のみが走る電化区間はもちろん、蓄電池式電車のみが走る非電化…

大阪中心部からの距離別 終電ランキング ⑤50km編

大阪市中心部のターミナル駅から放射状に延びる各線の最終電車の時間を、都心駅~郊外駅の距離別にランキング化してみました。今回は50km編です。ルールは以下の通りです。・都心側の発駅は御堂筋線(梅田~天王寺)と接続するターミナル駅とした。近鉄大阪線…

大阪中心部からの距離別 終電ランキング ④40km編

大阪市中心部のターミナル駅から放射状に延びる各線の最終電車の時間を、都心駅~郊外駅の距離別にランキング化してみました。今回は40km編です。ルールは以下の通りです。・都心側の発駅は御堂筋線(梅田~天王寺)と接続するターミナル駅とした。近鉄大阪線…

大阪中心部からの距離別 終電ランキング ③30km編

大阪市中心部のターミナル駅から放射状に延びる各線の最終電車の時間を、都心駅~郊外駅の距離別にランキング化してみました。今回は30km編です。ルールは以下の通りです。・都心側の発駅は御堂筋線(梅田~天王寺)と接続するターミナル駅とした。近鉄大阪線…

大阪中心部からの距離別 終電ランキング ②20km編

大阪市中心部のターミナル駅から放射状に延びる各線の最終電車の時間を、都心駅~郊外駅の距離別にランキング化してみました。今回は20km編です。ルールは以下の通りです。・都心側の発駅は御堂筋線(梅田~天王寺)と接続するターミナル駅とした。近鉄大阪線…

大阪中心部からの距離別 終電ランキング ①10km編

大阪市中心部のターミナル駅から放射状に延びる各線の最終電車の時間を、都心駅~郊外駅の距離別にランキング化してみました。今回は10km編です。ルールは以下の通りです。・都心側の発駅は御堂筋線(梅田~天王寺)と接続するターミナル駅とした。近鉄大阪線…

「県内完結」の最長片道切符 関東編

最長片道切符というと、稚内から肥前山口までの切符が有名ですが、実際にこれを使うとなると数十日の期間と数十万円に及ぶ旅費が必要になります。そこで、範囲を1つの都道府県に絞った、お手軽バージョンの最長片道切符を考えることにしました。JR単独バージ…