TER鉄道交通研究所

鉄道を中心に交通機関に関する様々な考察をしていきます。YouTubeでは駅名記憶向上委員会の関連動画をupしています。ぜひご覧くださいhttps://www.youtube.com/channel/UCfRh5GcpH0V1fUf2paQPu1g。

#最寄り駅から2本で行ける最遠の駅 千葉県内の全駅調べてみた

千葉県内にある全ての駅について2本で行ける最遠の駅を調べてみました。

 

「2本で行ける最遠の駅」の定義は以下の通りとします。

  • 乗り換え1回(列車2本)以内でたどり着ける駅の中で、到着に必要な乗車距離が最も長い駅
  • 利用する交通機関は鉄道の定期列車のみとする。
  • 乗り換え時間や列車本数は問わない。
  • 名駅でなくても、乗換検索アプリ等で乗換駅と判定されている場合は乗換駅とみなす。(例:東京-大手町、上野-京成上野)
  • 出発地点の駅の近隣に徒歩乗換可能な別名駅があっても、その別名駅を出発地点にはしない。

 

調査結果は以下のようになりました。

(赤→博多 青→松本 緑→新函館北斗 水→久里浜 橙→高萩 灰→その他)



北西部を拡大した図も載せます。

 

1.博多駅 145/331駅 43.8%

調査対象とした331駅中、2本で行ける最遠の駅として最も多かったのが博多駅です。東京駅に乗り入れるJR各線、浅草線経由で品川駅に乗り入れる京成各線などが該当します。

 

2.松本駅 46/331駅 13.9%

千葉駅から特急あずさ号で1本で行ける最も遠い駅が松本駅です。東京駅への直通列車がない千葉都市モノレールと郊外のJR線が浮かび上がっています。

 

3.新函館北斗駅 45/331駅 13.6%

上野駅や大宮駅から1本で行ける最も遠い駅が新函館北斗駅です。該当するのは東武アーバンパークラインの各駅と、京成線の地下鉄直通列車が停車しない駅です。本線の快速通過駅と千葉線千原線がつながって1本の線のように見えますね。

 

4.久里浜駅 35/331駅 10.6%

横須賀・総武快速線の直通網の末端に当たる駅です。東京駅へも千葉駅へも直通できない内房線の館山~安房鴨川、久留里線小湊鉄道の各駅が該当します。

 

5.高萩駅 20/331駅 6.0%

松戸駅から直通できる最も遠い駅です。新京成電鉄の各駅が該当します。

 

その他

6位 木更津駅 12駅

いすみ鉄道の各駅が該当します。大原駅からだと東京駅よりも鴨川周りで木更津駅の方が遠いです。

7位 東京駅 9駅

銚子電鉄の各駅が該当します。

8位 南小谷駅 6駅

中央総武線の快速通過駅かつ東西線直通列車の来ない駅(東京駅や大手町駅へ直通できない駅)が該当します。

9位 三崎口駅 5駅

ユーカリが丘線の各駅が該当します。

9位 伊勢原駅 5駅

流鉄の各駅が該当します。

11位 会津田島駅 3駅

つくばエクスプレスの各駅が該当します。