TER鉄道交通研究所

鉄道を中心に交通機関に関する様々な考察をしていきます。YouTubeでは駅名記憶向上委員会の関連動画をupしています。ぜひご覧くださいhttps://www.youtube.com/channel/UCfRh5GcpH0V1fUf2paQPu1g。

#最寄り駅から2本で行ける最遠の駅 群馬県内の全駅調べてみた

群馬県内にある全ての駅について2本で行ける最遠の駅を調べてみました。

 

「2本で行ける最遠の駅」の定義は以下の通りとします。

  • 乗り換え1回(列車2本)以内でたどり着ける駅の中で、到着に必要な乗車距離が最も長い駅
  • 利用する交通機関は鉄道の定期列車のみとする。
  • 乗り換え時間や列車本数は問わない。
  • 名駅でなくても、乗換検索アプリ等で乗換駅と判定されている場合は乗換駅とみなす。(例:中央前橋-前橋)
  • 出発地点の駅の近隣に徒歩乗換可能な別名駅があっても、その別名駅を出発地点にはしない。
  • 2024年3月改正後のダイヤを参考にする。

 

調査結果は以下のようになりました。

(赤→敦賀 橙→浅草 水→沼津 緑→会津田島 青→博多 灰→その他)

 

1.敦賀駅 59/133駅 44.4%

2本で行ける最遠の駅として最も多かったのが敦賀駅です。敦賀駅北陸新幹線の終点で、高崎駅から1本で行ける最も遠い駅です。高崎駅から放射状に八高線両毛線上越線吾妻線信越本線上信電鉄線が伸びている様子が分かります。

 

2.浅草駅 27/133駅 20.3%

東武特急の南の終点、浅草駅が2位にランクインしました。東武伊勢崎線(館林以北)・桐生線の特急通過駅や、東武小泉線・佐野線・わたらせ渓谷鉄道線の各駅が該当します。

 

3.沼津駅 21/133駅 15.8%

上毛電鉄の各駅から2本で行ける最も遠い駅は沼津駅です。中央前橋-前橋を乗換駅と扱うかは微妙ですが、Yahoo乗換案内では乗換駅と扱われています。上野東京ラインは運行距離が長いですね。

 

4.博多駅 9/133駅 6.8%

東京駅に直行できる前橋駅高崎線方面の各駅と、新幹線停車駅が該当します。

 

4.会津田島駅 9/133駅 6.8%

東武特急りょうもう号の停車駅が該当します。会津田島に行くリバティ会津号と停車駅がかみ合わないので、乗換1回で行けはしますが北千住まで行って戻らないといけないんですよね…

 

その他

6位 新函館北斗駅 3駅

特急草津・四万号の停車駅である渋川・中之条・長野原草津口の各駅が該当します。定期列車では東京駅に行かないので、博多までは乗換1回で行けませんが新函館北斗なら行けます。

6位 高萩駅 3駅

東武線の川俣・茂林寺前板倉東洋大前の各駅が該当します。いずれも北千住で常磐線に乗り換えです。伊勢崎線の2駅については、会津田島の欄で述べた駅と違って普通列車で春日部に行けるので、会津田島へは近道が成立して必要な乗車距離が短くなってしまいます。そのため、北千住経由で常磐線の高萩が最も必要な乗車距離が長い駅となります。板倉東洋大前日光線の駅であり、会津田島へは栃木乗換が近道になります。

8位 東京駅 2駅

上越線湯檜曽駅土合駅が該当します。この辺りは新潟県との県境に近いので、鉄道で行ける最寄りの新幹線停車駅が越後湯沢になります。