TER鉄道交通研究所

鉄道を中心に交通機関に関する様々な考察をしていきます。YouTubeでは駅名記憶向上委員会の関連動画をupしています。ぜひご覧くださいhttps://www.youtube.com/channel/UCfRh5GcpH0V1fUf2paQPu1g。

#最寄り駅から2本で行ける最遠の駅 京都府内の全駅調べてみた

京都府内にある全ての駅について2本で行ける最遠の駅を調べてみました。

 

「2本で行ける最遠の駅」の定義は以下の通りとします。

  • 乗り換え1回(列車2本)以内でたどり着ける駅の中で、到着に必要な乗車距離が最も長い駅
  • 利用する交通機関は鉄道の定期列車のみとする。
  • 乗り換え時間や列車本数は問わない。
  • 名駅でなくても、乗換検索アプリ等で乗換駅と判定されている場合は乗換駅とみなす。(例:丹波橋-近鉄丹波橋、大阪-大阪梅田)
  • 出発地点の駅の近隣に徒歩乗換可能な別名駅があっても、その別名駅を出発地点にはしない。

 

調査結果は以下のようになりました。

(赤→博多 青→新大阪 緑→中之島 橙→鹿児島中央 水→賢島 灰→その他)

 

駅が密集している京都市周辺が分かりづらくなっているので拡大版も載せます。

 

1.博多駅 90/231駅 39.0%

調査対象とした231駅中、2本で行ける最遠の駅として最も多かったのが、京都駅から1本で行ける最も遠い駅の博多駅です。京都府の鉄道網の中心が京都駅であることが分かります。京都駅から北にJR山陰本線地下鉄烏丸線が、南に近鉄京都線地下鉄烏丸線JR奈良線が伸びています。

 

2.新大阪駅 23/231駅 10.0%

特急こうのとり号の終点である新大阪駅が2位にランクインしました。京都丹後鉄道などの特急通過駅が該当します。

 

2.中之島駅 23/231駅 10.0%

京阪電車の西の終点、中之島駅が同率2位にランクインしました。叡山電車と京阪宇治線の各駅が該当します。

4.鹿児島中央駅 16/231駅 6.9%

新大阪や西明石から1本で行ける最も遠い駅が鹿児島中央駅です。新大阪に出られる東海道線の各駅、西明石に出られる学研都市線の各駅が該当します。北西の方に1つだけ見えるのは福知山駅です。京都府内唯一の特急こうのとり停車駅です。

 

4.賢島駅 16/231駅 6.9%

同率4位は賢島駅です。京阪本線鴨東線の各駅が該当します。京阪沿線からだと丹波橋近鉄特急に乗り換えるルートが最も遠くまで行けます。

 

その他

6位 東京駅 14駅

大阪(梅田)駅に直行できるものの新幹線停車駅に直行できない阪急京都線各駅と加茂駅、敦賀経由で東京に行けるようになった小浜線松尾寺駅が該当します。

6位 上郡駅 14駅

京都市東西線と京阪京津線の各駅が該当します。二条経由で北近畿方面よりも山科経由の方が距離が稼げるとは…新快速はすごい

8位 福知山駅 13駅

嵐電嵐山本線の各駅が該当します。

9位 園部駅 9駅

嵐電北野線の各駅が該当します。嵯峨嵐山駅と違って太秦駅は快速が止まらない…8-10位は嵯峨野線の停車種別に振り回されています。

10位 久美浜駅 4駅

亀岡で特急はしだて号に乗り換られる嵯峨観光鉄道の各駅が該当します。はしだて号の終点は豊岡では?と思った方もいるかもしれません。確かにそうなのですが、亀岡→豊岡は特急きのさき号でも行くことができて、その場合距離は128.2kmです。はしだて号で行くと157.6kmとなるため、豊岡に行くのに「必要な乗車距離」は128.2kmとなります。一方、久美浜駅へ直通で行くにははしだて号しかないため、久美浜に行くのに「必要な乗車距離」は146.0kmとなります。「到着に必要な乗車距離」は久美浜が一番長いのです。*1*2

11位 新宮駅 3駅

関西本線非電化区間の各駅が該当します。亀山で特急南紀に乗り換えです。地味にこのあたりって京都府なんですね。

11位 天下茶屋駅 3駅

阪急嵐山線の各駅が該当します。

13位 三ノ宮駅 2駅

山陰本線上川口駅下夜久野駅が該当します。ここまで来ると京都まで直通する普通列車がなく、特急通過駅から1本で新幹線停車駅に行けません。新大阪や大阪にならないのは、先ほど久美浜駅の欄で述べた現象が特急こうのとり号(近道)と特急はまかぜ号(回り道)で起こるからです。

14位 新函館北斗駅 1駅

東京駅に直行できる京都駅が該当します。

*1:ちなみに、きのさき号の終点である城崎温泉駅に行くのに必要な乗車距離は137.8km。

*2:直線距離を基準にすると城崎温泉駅になる。一見これが直感的かもしれないが、例えば横須賀・総武快速線みたいに直線ルートが海越えになる場合に微妙だし、いちいち各駅同士の直線距離を求めなければならず非常に面倒。