TER鉄道交通研究所

鉄道を中心に交通機関に関する様々な考察をしていきます。YouTubeでは駅名記憶向上委員会の関連動画をupしています。ぜひご覧くださいhttps://www.youtube.com/channel/UCfRh5GcpH0V1fUf2paQPu1g。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

都心からの距離別 終電ランキング ⑤50km編

山手線各駅から放射状に延びる各線の最終電車の時間を、都心駅~郊外駅の距離別にランキング化してみました。今回は50km編です。ルールは以下の通りです。・都心側の発駅は山手線と接続する最後の駅とした。・郊外側の着駅は、発駅から50km以上離れた駅とし…

都心からの距離別 終電ランキング ④40km編

山手線各駅から放射状に延びる各線の最終電車の時間を、都心駅~郊外駅の距離別にランキング化してみました。今回は40km編です。ルールは以下の通りです。・都心側の発駅は山手線と接続する最後の駅とした。・郊外側の着駅は、発駅から40km以上離れた駅とし…

都心からの距離別 終電ランキング ③30km編

山手線各駅から放射状に延びる各線の最終電車の時間を、都心駅~郊外駅の距離別にランキング化してみました。今回は30km編です。ルールは以下の通りです。・都心側の発駅は山手線と接続する最後の駅とした。・郊外側の着駅は、発駅から30km以上離れた駅とし…

都心からの距離別 終電ランキング ②20km編

山手線各駅から放射状に延びる各線の最終電車の時間を、都心駅~郊外駅の距離別にランキング化してみました。今回は20km編です。ルールは以下の通りです。・都心側の発駅は山手線と接続する最後の駅とした。・郊外側の着駅は、発駅から20km以上離れた駅とし…

都心からの距離別 終電ランキング ①10km編

山手線各駅から放射状に延びる各線の最終電車の時間を、都心駅~郊外駅の距離別にランキング化してみました。今回は10km編です。ルールは以下の通りです。 ・都心側の発駅は山手線と接続する最後の駅とした。 ・郊外側の着駅は、発駅から10km以上離れた駅と…

鉄道会社ごとの駅名のローマ字表記

鉄道会社ごとに、駅名のローマ字表記は微妙に異なります。画像検索でJR、大手私鉄各社の駅名標を見ながら、その特徴をまとめてみました。・すべて大文字か、最初の文字だけ大文字か(①)・長音を示すアルファベットの上の横棒を使うか(②)・意味を区切るハ…

東日本と西日本の境目を考える

日本を二つに分けるとき、東日本と西日本で分けることが多いと思います。では、その境目はどこなのでしょうか。実ははっきりした定義はありません。糸魚川から静岡へ続く断層線のフォッサマグナ、電気の周波数の境界線、NTTの管轄エリアなど複数の境界線があ…

都心~西武池袋線(飯能以東)各駅への代替ルート

西武池袋線が止まった場合に都心の各駅(主に池袋,高田馬場,新宿)から西武池袋線(飯能以東)各駅に行く方法について書きます。本数の少ないバス(概ね毎時2本以下)を使うルートはやむを得ない場合以外挙げていないため、出発時刻によってはもっと効率のよい行…

鳥取県の全市町村を1日で回れるか?

全市区町村シリーズの第五弾は鳥取県です。鳥取県の全市町村を1日で回れるのか検証してみました。ルールは以下の通りです。・鳥取県内の全市町村を1日(始発~終電)の間に回る。・列車やバスなどで降車や停車なしに通過するだけでも「回った」ことにする。・…

静岡にのぞみは必要か?

「静岡にものぞみを停車させるべき」という意見が時々ありますが、果たして本当に静岡駅へののぞみ停車が適切なのか、考えていきたいと思います。まず、東京・品川・新横浜~静岡の日中の有効本数は、ひかり1本+ひかりに抜かれないこだま1本で毎時2本です。…