TER鉄道交通研究所

鉄道を中心に交通機関に関する様々な考察をしていきます。YouTubeでは駅名記憶向上委員会の関連動画をupしています。ぜひご覧くださいhttps://www.youtube.com/channel/UCfRh5GcpH0V1fUf2paQPu1g。

#最寄り駅から2本で行ける最遠の駅 福島県内の全駅調べてみた

福島県内にある全ての駅について2本で行ける最遠の駅を調べてみました。

 

「2本で行ける最遠の駅」の定義は以下の通りとします。

  • 乗り換え1回(列車2本)以内でたどり着ける駅の中で、到着に必要な乗車距離が最も長い駅
  • 利用する交通機関は鉄道の定期列車のみとする。快速AIZUマウントエクスプレスの会津若松~喜多方は臨時列車としての運行のため、利用する交通機関に含めない。
  • 乗り換え時間や列車本数は問わない。
  • 名駅でなくても、乗換検索アプリ等で乗換駅と判定されている場合は乗換駅とみなす。
  • 出発地点の駅の近隣に徒歩乗換可能な別名駅があっても、その別名駅を出発地点にはしない。
  • 2024年3月改正後のダイヤを参考にする。

 

調査結果は以下のようになりました。

(赤→盛岡 緑→東京 橙→浅草 青→博多 灰→その他)

 

1.盛岡駅 53/185駅 28.6%

2本で行ける最遠の駅として最も多かったのが盛岡駅です。郡山駅から放射状に水郡線東北本線磐越西線(電化区間)、磐越東線が伸びている様子が分かります。郡山駅から1本で行ける最も遠い駅が盛岡駅になるため、このような結果となりました。

 

2.東京駅 37/185駅 20.0%

福島駅や新潟駅新白河駅から1本で行ける最も遠い駅が東京駅です。県北部では飯坂線、阿武隈急行線(梁川より南)、奥羽本線、県西部では磐越西線(会津若松より西)が該当します。また、東北本線では南福島駅と白坂駅が該当します。東北本線南福島だけは東京の方が遠く、次の金谷川になると盛岡の方が遠くなります。白坂駅については直通できる新幹線停車駅が新白河しかなく、新白河からだと北は仙台までしか行けないため、このようになります。磐越西線については新潟経由ですね。

 

3.博多駅 14/185駅 7.6%

東京駅に直行できる、東北新幹線の各駅と常磐線の特急停車駅が該当します。

 

3.浅草駅 14/185駅 7.6%

会津鉄道の各駅(会津田島会津高原尾瀬口・七ヶ岳登山口を除く)と、直通する只見線七日町駅が該当します。

 

その他

5位 新函館北斗駅 13駅

仙台駅に直通できる(が東京駅に直通できない)常磐線原ノ町以北、東北本線の福島以北、阿武隈急行の梁川以北の各駅が該当します。

5位 安積永盛駅 13駅

安積永盛駅郡山駅の隣にある駅です。常磐線原ノ町以南の特急通過駅が該当します。福島県内なので直線距離は近いですが、水戸で水郡線に乗り換えるルートなので乗車距離は300km程度になります。水郡線の終点は郡山駅ですが、郡山へは磐越東線経由の近道が成立するため、「2本で行くのに必要な距離」は安積永盛駅の方が長くなります。

7位 古津駅 12駅

只見線会津本郷会津桧原の各駅が該当します。小出で新潟行きの上越線に乗り換えるルートです。新潟~新津へは会津若松経由の近道が成立するため、「2本で行くのに必要な距離」は古津駅の方が長くなります。

8位 東新津駅 7駅

只見線の本名~只見の各駅が該当します。会津若松で新潟行きの磐越西線に乗り換えるルートです。新潟~新津へは小出経由の近道が成立するため、「2本で行くのに必要な距離」は東新津駅が最も長くなります。

9位 新潟駅 6駅

只見線会津西方会津川口の各駅が該当します。只見線のこのあたりは会津若松からも小出からも遠いため、「2本で行くのに必要な距離」が最も長いのは古津や東新津ではなく新潟駅になります。

9位 岩沼駅 6駅

水郡線磐城守山~川辺沖の各駅が該当します。水戸で特急ひたち号に乗り換えるルートです。一見近いように見えますが、水戸を経由するため乗車距離は350km程度になります。仙台へは郡山経由の近道が成立するため、「2本で行くのに必要な距離」は岩沼駅が最も長くなります。

11位 高萩駅 2駅

会津鉄道会津田島会津高原尾瀬口駅が該当します。東武特急で北千住に行き常磐線に乗り換えるルートです。

12位 熊谷駅 1駅

会津若松駅が該当します。会津若松からだと距離を稼ぐルートが、郡山経由の東北新幹線会津田島経由の東武線、新潟経由の上越新幹線など複数あります。熊谷へは新潟経由のルートになるのですが、大宮や東京へは郡山経由の近道が成立するため、「2本で行くのに必要な距離」は熊谷駅が最も長くなります。

12位 亘理駅 1駅

安積永盛駅が該当します。先ほどの岩沼駅のパターンとだいたい同じ水戸経由なのですが、安積永盛については岩沼へも福島経由の近道が成立するため、「2本で行くのに必要な距離」は亘理駅が最も長くなります。

12位 小出駅 1駅

会津鉄道七ヶ岳登山口駅が該当します。七ヶ岳登山口駅会津鉄道の中でも南の方に位置しており、浅草よりも会津若松経由で小出に行く方が遠いためです。*1

 

常磐線→水戸→水郡線東武特急→北千住→常磐線など、「近いように見えて乗車距離は長い」パターンが多発しましたね。水郡線の運行距離の長さがうかがえます。

*1:当初、七ヶ岳登山口駅から2本で行ける最も遠い駅を新潟駅としておりましたが、正しくは小出駅です。修正してお詫び申し上げます。2022.04.15