TER鉄道交通研究所

鉄道を中心に交通機関に関する様々な考察をしていきます。YouTubeでは駅名記憶向上委員会の関連動画をupしています。ぜひご覧くださいhttps://www.youtube.com/channel/UCfRh5GcpH0V1fUf2paQPu1g。

鉄道会社ごとの駅名のローマ字表記

鉄道会社ごとに、駅名のローマ字表記は微妙に異なります。画像検索でJR、大手私鉄各社の駅名標を見ながら、その特徴をまとめてみました。
・すべて大文字か、最初の文字だけ大文字か(①)
・長音を示すアルファベットの上の横棒を使うか(②)
・意味を区切るハイフンのあとの最初の文字を大文字にするか(③ ハイフンの後が固有名詞のときのみ大文字にする場合は△、元々全て大文字の場合は空欄)
・「~前駅」の「前」の前にハイフンをつけるか(④ 該当駅がない場合は空欄)
今回はこの4つのポイントに注目して表を作りました。駅名標の新旧などにより差があることもありますが、できる限り最新版で多数派のものを選ぶようにしました。

f:id:TER_lab:20200506193354p:plain

JRグループの中でも東海、九州とそれ以外で違うなど、会社ごとに違うことが分かりました。何か理由があるのか気になります。