TER鉄道交通研究所

鉄道を中心に交通機関に関する様々な考察をしていきます。YouTubeでは駅名記憶向上委員会の関連動画をupしています。ぜひご覧くださいhttps://www.youtube.com/channel/UCfRh5GcpH0V1fUf2paQPu1g。

【2021】都心からの距離別 終電ランキング ②20km編

こちらの2020年編もぜひご覧ください。→

都心からの距離別 終電ランキング ②20km編 - TER鉄道交通研究所


 
2021年春のダイヤ改正により、鉄道各社で終電が繰り上げられたのでランキングを作り直しました。ルールは以下の通りです。今回は20km編です。ルールは以下の通りです。
・都心側の発駅は山手線と接続する最後の駅とした。
・郊外側の着駅は、発駅から20km以上離れた駅とした。場合によっては各停に乗り継ぐなどして、なるべく都心よりの駅を選んだが、速達列車を終電としている路線があったため停車駅の兼ね合いで郊外よりの駅になることもあった。
・対象路線は山手線各駅から放射状に延びる鉄道のうち、都心駅から20km以上の距離を持つものとした。一部路線(東武伊勢崎線など)は直通先を含む。支線は含まない。
・終電の遅い別路線で代替できる路線は省略した。(湘南新宿ラインなど)
・一部区間のみ他路線で代替できる場合は代替可能な区間を除いて集計した。(JR東海道線の横浜以南など)
・2021年3月29日時点での平日ダイヤを参考にした。
・緩急接続などの関係で乗り換えが発生する場合は、表中では矢印で表した。

f:id:TER_lab:20210326161424p:plain

1位は東武東上線です。10km編でも3位だった東上線ダイヤ改正前は安定して上位に入っていた印象がありますが、改正後もその傾向は変わらないのでしょうか。川越市行の最終は0:44→0:30と、確かに繰り上がってはいますが、順位は3位→1位となっています。

2位は東京メトロ南北線埼玉高速鉄道です。意外なところが上位に入りました。ダイヤ改正前は地下鉄は比較的終電が早い傾向にありましたが、今回の改正でそういった傾向は弱まったように思えます。

同率2位のJR総武線ですが、こちらは改正前と同じ順位です。

一方、昨年の20km編でトップ3に入った西武新宿線池袋線ですが、両方とも30分程度と、他線より大きく繰り上げたため少し順位が落ちる結果となりました。