TER鉄道交通研究所

鉄道を中心に交通機関に関する様々な考察をしていきます。YouTubeでは駅名記憶向上委員会の関連動画をupしています。ぜひご覧くださいhttps://www.youtube.com/channel/UCfRh5GcpH0V1fUf2paQPu1g。

大阪中心部からの距離別 終電ランキング ③30km編

大阪市中心部のターミナル駅から放射状に延びる各線の最終電車の時間を、都心駅~郊外駅の距離別にランキング化してみました。今回は30km編です。ルールは以下の通りです。
・都心側の発駅は御堂筋線(梅田~天王寺)と接続するターミナル駅とした。近鉄大阪線は直接接続しないが、主要路線なので例外的に対象に加える。大阪難波を発駅として奈良線から乗り換えることにした。
御堂筋線と複数の接続駅を持つ路線(JR京都線南海線など)は、一番乗降客数の多い接続駅を発駅とした。
・郊外側の着駅は、発駅から30km以上離れた駅とした。なるべく都心よりの駅をを選んだが、速達列車を終電としている路線があったため停車駅の兼ね合いで郊外よりの駅になることもあった。
・対象路線は各ターミナル駅から放射状に延びる鉄道のうち、都心駅から30km以上の距離を持つものとした。一部路線(JR東西線学研都市線など)は直通先を含む。支線は含まない。
・2021年8月23日時点での平日ダイヤを参考にした。

f:id:TER_lab:20210902132630p:plain

1位は南海本線でした。堺~羽倉崎の各駅は全て最終が難波0:08発なので、11位(10km)→6位(20km)→1位(30km)と浮上していきました。同じ南海でも高野線はかなり下の方になりました。三日市町までなら難波0:10発で間に合うのですが、30kmを超えるのは次の美加の台なので一気に40分最終が早くなります。ちなみに南海本線も羽倉崎を過ぎると一気に最終が早くなります。もう少し区切った方が終電に人が集中せずに済むと思うのですが、南海はそこらへん気にしないのでしょうかね。

2位はJR神戸線JR宝塚線京阪本線が並びました。神戸線宝塚線は尼崎まで同じ電車なので並ぶのは当然ですが...。

30kmというとちょうど大阪~三宮の距離に相当しますが、阪急・阪神が仲良く0:00に神戸三宮行の最終を出す一方でJRが0:04発と一歩リードしている状況です。JR・阪急の京都線も0:00に最終が出ます。やはりこの2線は示し合わせているのでしょうか...??とにかく0:00発の路線が多いランキングとなりました。