TER鉄道交通研究所

鉄道を中心に交通機関に関する様々な考察をしていきます。YouTubeでは駅名記憶向上委員会の関連動画をupしています。ぜひご覧くださいhttps://www.youtube.com/channel/UCfRh5GcpH0V1fUf2paQPu1g。

大阪中心部からの距離別 終電ランキング ②20km編

大阪市中心部のターミナル駅から放射状に延びる各線の最終電車の時間を、都心駅~郊外駅の距離別にランキング化してみました。今回は20km編です。ルールは以下の通りです。
・都心側の発駅は御堂筋線(梅田~天王寺)と接続するターミナル駅とした。近鉄大阪線は直接接続しないが、主要路線なので例外的に対象に加える。大阪難波を発駅として奈良線から乗り換えることにした。
御堂筋線と複数の接続駅を持つ路線(JR京都線南海線など)は、一番乗降客数の多い接続駅を発駅とした。
・郊外側の着駅は、発駅から20km以上離れた駅とした。なるべく都心よりの駅をを選んだが、速達列車を終電としている路線があったため停車駅の兼ね合いで郊外よりの駅になることもあった。
・対象路線は各ターミナル駅から放射状に延びる鉄道のうち、都心駅から20km以上の距離を持つものとした。一部路線(地下鉄中央線など)は直通先を含む。支線は含まない。
・2021年8月23日時点での平日ダイヤを参考にした。

f:id:TER_lab:20210902130416p:plain

1位は大和路線でした。10km編でも1位でしたが、御堂筋線は路線が短く、阪和線の最終は鳳止まりなので単独1位になりました。この2線が抜けたことで、阪神本線が4位から2位に浮上しました。3位はJR京都線阪急京都線・南海高野線が並びました。JRと阪急はまるで示し合わせたかのように同じ時刻に高槻(市)行の最終が出ています。

最下位は近鉄南大阪線。古市までなら大阪阿部野橋0:02発で間に合うのですが、ギリギリ20kmに足りません。南大阪線と長野線が分岐する古市駅の時刻表を見ると、長野線は0:19まで電車があるものの南大阪線は23:57に終わってしまいます。これに乗るためには大阪阿部野橋を23:36に出ないといけないので、このような結果になりました。