TER鉄道交通研究所

鉄道を中心に交通機関に関する様々な考察をしていきます。YouTubeでは駅名記憶向上委員会の関連動画をupしています。ぜひご覧くださいhttps://www.youtube.com/channel/UCfRh5GcpH0V1fUf2paQPu1g。

【2021】都心からの距離別 終電ランキング ③30km編

こちらの2020年編もぜひご覧ください。→ 都心からの距離別 終電ランキング ③30km編 - TER鉄道交通研究所 (hatenablog.com)
 
2021年春のダイヤ改正により、鉄道各社で終電が繰り上げられたのでランキングを作り直しました。ルールは以下の通りです。今回は30km編です。ルールは以下の通りです。
・都心側の発駅は山手線と接続する最後の駅とした。
・郊外側の着駅は、発駅から30km以上離れた駅とした。場合によっては各停に乗り継ぐなどして、なるべく都心よりの駅を選んだが、速達列車を終電としている路線があったため停車駅の兼ね合いで郊外よりの駅になることもあった。
・対象路線は山手線各駅から放射状に延びる鉄道のうち、都心駅から30km以上の距離を持つものとした。一部路線(東武伊勢崎線など)は直通先を含む。支線は含まない。
・終電の遅い別路線で代替できる路線は省略した。(湘南新宿ラインなど)
・一部区間のみ他路線で代替できる場合は代替可能な区間を除いて集計した。(JR東海道線の横浜以南など)
・2021年3月29日時点での平日ダイヤを参考にした。
・緩急接続などの関係で乗り換えが発生する場合は、表中では矢印で表した。

 

f:id:TER_lab:20210328175315p:plain

 

1位は東武東上線です。終電の遅さでは安定していますね。

2位は京王線です。以前は特急が最終で、通過駅へはこれより早い電車に乗らないといけなかったのですが、最終の準特急高幡不動以降で各停となったため、特急停車の有無で終電が変わることはなくなりました。京急もそうでしたが、終電繰り上げを機にこのあたりの不公平感をなくす方向なのでしょうかね。

3位は小田急小田原線とJR常磐線。何気にトップ3の多くを私鉄が占める結果になりました。