TER鉄道交通研究所

鉄道を中心に交通機関に関する様々な考察をしていきます。YouTubeでは駅名記憶向上委員会の関連動画をupしています。ぜひご覧くださいhttps://www.youtube.com/channel/UCfRh5GcpH0V1fUf2paQPu1g。

【2021】都心からの距離別 終電ランキング ⑤50km編

こちらの2020年編もぜひご覧ください。→都心からの距離別 終電ランキング ⑤50km編 - TER鉄道交通研究所 (hatenablog.com)

 

2021年春のダイヤ改正により、鉄道各社で終電が繰り上げられたのでランキングを作り直しました。ルールは以下の通りです。今回は50km編です。ルールは以下の通りです。
・都心側の発駅は山手線と接続する最後の駅とした。
・郊外側の着駅は、発駅から50km以上離れた駅とした。場合によっては各停に乗り継ぐなどして、なるべく都心よりの駅を選んだが、速達列車を終電としている路線があったため停車駅の兼ね合いで郊外よりの駅になることもあった。
・対象路線は山手線各駅から放射状に延びる鉄道のうち、都心駅から40km以上の距離を持つものとした。一部路線(東武伊勢崎線など)は直通先を含む。支線は含まない。
・終電の遅い別路線で代替できる路線は省略した。(湘南新宿ラインなど)
・一部区間のみ他路線で代替できる場合は代替可能な区間を除いて集計した。(JR東海道線の横浜以南など)
・2021年3月29日時点での平日ダイヤを参考にした。
・緩急接続などの関係で乗り換えが発生する場合は、表中では矢印で表した。

 

f:id:TER_lab:20210401133659p:plain


1位はJR東海道線です。2020年編では、終点の小田原までだいぶ距離を残しての1位でしたが、今回の改正により平塚行となったため、余裕の1位とはなりませんでした。それでも50km圏において1位であることは変わりません。

2位は東武東上線。ついに10km~50kmの全てでトップ3に入りました。

3位はJR常磐線とJR高崎線が並びました。今回5位以上の路線は全て繰り上げのなかった路線です。

一方、最下位の西武池袋線。改正前の終電は22:50発でしたが、改正後は22:51発になっています。ほとんどの路線が終電を繰り上げる中、わずかですが繰り下げた路線を見つけました。特急利用の場合の終電は23:00のままで変わっていないので、繰り下げとはいえないかもしれませんが。

 

これで2021年版の終電ランキングはおしまいです。結論を一言でいうと「東上線は強い」ですかね(笑)