TER鉄道交通研究所

鉄道を中心に交通機関に関する様々な考察をしていきます。YouTubeでは駅名記憶向上委員会の関連動画をupしています。ぜひご覧くださいhttps://www.youtube.com/channel/UCfRh5GcpH0V1fUf2paQPu1g。

#最寄り駅から2本で行ける最遠の駅 埼玉県内の全駅調べてみた

埼玉県内にある全ての駅について2本で行ける最遠の駅を調べてみました。

 

「2本で行ける最遠の駅」の定義は以下の通りとします。

  • 乗り換え1回(列車2本)以内でたどり着ける駅の中で、到着に必要な乗車距離が最も長い駅
  • 利用する交通機関は鉄道の定期列車のみとする。
  • 乗り換え時間や列車本数は問わない。
  • 名駅でなくても、乗換検索アプリ等で乗換駅と判定されている場合は乗換駅とみなす。(例:東京-大手町、新宿-西武新宿)
  • 出発地点の駅の近隣に徒歩乗換可能な別名駅があっても、その別名駅を出発地点にはしない。
  • 2024年3月ダイヤ改正後のダイヤを用いる。

 

調査結果は以下のようになりました。

(赤→博多 水→新函館北斗 緑→新潟 橙→出雲市 青→南小谷 灰→その他)

 

1.博多駅 88/228駅 38.6%

調査対象とした228駅中、2本で行ける最遠の駅として最も多かったのが博多駅です。東京駅に乗り入れる新幹線・上野東京ライン京浜東北線武蔵野線の各駅、大手町駅に乗り入れる東武線の半蔵門線直通列車停車駅、新横浜駅に乗り入れる東武東上線埼玉高速線の各駅が該当します。

 

2.新函館北斗駅 37/228駅 16.2%

大宮駅や上野駅から1本で行ける最も遠い駅が新函館北斗駅です。大宮駅からニューシャトル川越線埼京線東武アーバンパークラインが十字に広がっていますね。草加付近に見えるのは東武スカイツリーラインの各駅停車のみの駅です。日比谷線直通に乗って上野で乗り換えます。

 

3.新潟駅 35/228駅 15.4%

熊谷駅から1本で行ける最も遠い駅が新潟駅です。該当するのは秩父鉄道の各駅です。地味に埼玉県の駅の約1/6は秩父鉄道の駅なんですね。

 

4.出雲市駅 14/228駅 6.1%

横浜駅から1本で行ける最も遠い駅が出雲市駅です。東横線に直通するが新横浜線に直通しない西武池袋線の各駅・西武秩父駅と、東武東上線の森林公園(つきのわ)~小川町の各駅が該当します。

 

5.南小谷駅 13/228駅 5.7%

新宿駅八王子駅から特急あずさ号で行ける最も遠い駅です。西武新宿線川越線(電化区間)、八高線の各駅が該当します。

 

その他

6位 敦賀駅 11駅

八高線(非電化区間)の各駅が該当します。北陸新幹線の延伸で金沢より先、敦賀まで行けるようになりました。

6位 湘南台駅 11駅

東武東上線(小川町以北)、越生線の各駅が該当します。東上線の末端は小川町折り返しだと思っていましたが、森林公園折り返しも多いんですね。

8位 元町・中華街駅 7駅

西武線の飯能~西武秩父間(正確には高麗~芦ヶ久保)にある各駅が該当します。飯能からだと湘南台に行けない…

9位 高萩駅 4駅

東武伊勢崎線の久喜(鷲宮)以北の各駅が該当します。北千住から1本で行ける最も遠い駅は会津田島駅なのですが、東武線方面からだと距離が短くなってしまうので常磐線方面の高萩になります。

10位 鬼怒川温泉駅 3駅

横浜に直通できないが池袋に直通できる、下山口・西武球場前・横瀬駅が該当します。

11位 会津田島駅 2駅

つくばエクスプレスの各駅が該当します。

11位 沼津駅 2駅

東武日光線の新古河・柳生駅が該当します。

13位 池袋駅 1駅

西武園ゆうえんち駅が該当します。