TER鉄道交通研究所

鉄道を中心に交通機関に関する様々な考察をしていきます。YouTubeでは駅名記憶向上委員会の関連動画をupしています。ぜひご覧くださいhttps://www.youtube.com/channel/UCfRh5GcpH0V1fUf2paQPu1g。

#最寄り駅から2本で行ける最遠の駅 神奈川県内の全駅調べてみた

【2024.3.12訂正】御殿場線各駅について誤りがあったので訂正いたします。広島(静岡乗換)より出雲市(沼津乗換)の方が遠いです。

 

神奈川県内にある全ての駅について2本で行ける最遠の駅を調べてみました。

 

「2本で行ける最遠の駅」の定義は以下の通りとします。

  • 乗り換え1回(列車2本)以内でたどり着ける駅の中で、到着に必要な乗車距離が最も長い駅
  • 利用する交通機関は鉄道の定期列車のみとする。
  • 乗り換え時間や列車本数は問わない。
  • 名駅でなくても、乗換検索アプリ等で乗換駅と判定されている場合は乗換駅とみなす。(例:東京-大手町、川崎-京急川崎)
  • 出発地点の駅の近隣に徒歩乗換可能な別名駅があっても、その別名駅を出発地点にはしない。
  • 2024年3月ダイヤ改正後のダイヤを用いる。

 

調査結果は以下のようになりました。

(赤→博多 緑→前橋 橙→出雲市 水→広島 青→南小谷 灰→その他)

 

1.博多駅 180/341駅 52.8%

調査対象とした341駅中、2本で行ける最遠の駅として最も多かったのが博多駅です。品川駅に乗り入れるJR各線や京急線大手町駅に乗り入れる小田急線や田園都市線の沿線はもちろん、新横浜線経由で東横線相鉄線の沿線からも乗換1回で博多まで行けます。

 

2.前橋駅 29/341駅 8.5%

上野東京ラインの北端が前橋駅です。相模線各駅と、小田急江ノ島線の急行通過駅が該当します。江ノ電七里ヶ浜以東の駅が該当します。

 

3.出雲市駅 24/341駅 7.0%

横浜駅沼津駅からサンライズ出雲で行ける最も遠い駅が出雲市駅です。新横浜線の開業で「横浜に行けるが新横浜に行けない駅」はかなり減りましたが、それでも東横線みなとみらい線の日吉以南、相鉄線の西谷以東は該当します。

 

3.広島駅 24/341駅 7.0%

見事に県西部に固まっていますね。小田原駅から1本で行ける最遠の駅が広島駅です。小田原駅から出る小田急線(伊勢原以西)、大雄山線、箱根登山線の各駅が該当します。

 

5.南小谷駅 21/341駅 6.2%

新宿駅立川駅から特急あずさ号で行ける最も遠い駅です。南武線小田急多摩線京王相模原線の各駅が該当します。小田急江ノ島線は東京(大手町)駅や新横浜駅へ行ける他路線がなく、かつ急行で新宿駅には行ける南林間駅長後駅が該当します。

 

その他

6位 鹿島神宮駅 14駅

江ノ電の鎌倉高校前以西、湘南モノレールの各駅が該当します。なにげに大船~前橋よりも大船~鹿島神宮の方が遠いんですね。

7位 大宮駅 12駅

鶴見線の各駅が該当します。地味に駅数多い…

7位 成田空港駅 12駅

シーサイドラインの各駅が該当します。

9位 伊豆急下田駅 6駅

京急大師線の各駅が該当します。前橋よりも遠いとは…伊豆半島は大きい。

9位 小川町駅 6駅

グリーンラインの各駅が該当します。

9位 北千住駅 6駅

箱根湯本以西の箱根登山線の各駅が該当します。ちなみにケーブルカーやロープウェイはこの調査の対象外です。

12位 鹿児島中央駅 3駅

新幹線の止まる新横浜・小田原駅と、サンライズで姫路や岡山に直通できる横浜駅が該当します。

13位 南栗橋駅 2駅

こどもの国線の各駅が該当します。

13位 京急久里浜駅 2駅

南武支線の単独駅である小田栄・川崎新町駅が該当します。