TER鉄道交通研究所

鉄道を中心に交通機関に関する様々な考察をしていきます。YouTubeでは駅名記憶向上委員会の関連動画をupしています。ぜひご覧くださいhttps://www.youtube.com/channel/UCfRh5GcpH0V1fUf2paQPu1g。

「県内完結」の最長片道切符 関東編

最長片道切符というと、稚内から肥前山口までの切符が有名ですが、実際にこれを使うとなると数十日の期間と数十万円に及ぶ旅費が必要になります。そこで、範囲を1つの都道府県に絞った、お手軽バージョンの最長片道切符を考えることにしました。JR単独バージョンと、1枚で買える範囲の私鉄連絡バージョンを考えます。

 

~東京都~

・JRのみ

奥多摩(青梅)拝島(八高)八王子(中央)立川(南武)府中本町(武蔵野)西国分寺(中央)新宿(山手)田端(東北)赤羽(東北,尾久経由)日暮里(東北)神田(中央)代々木(山手)品川(東海道)東京(総武)小岩

150.1km

品川東京間を新幹線経由にして、大都市近郊区間を外すと¥1980になります。新宿~錦糸町間は特例により、最短経路で計算されますが迂回経路での途中下車は可能です。途中下車をせずルートをたどるだけなら切符の場合¥1450で回れます。

 

・私鉄連絡(大井町にて東急線連絡)

奥多摩(青梅)拝島(八高)八王子(中央)立川(南武)府中本町(武蔵野)西国分寺(中央)新宿(山手)田端(東北)赤羽(東北,尾久経由)日暮里(東北)秋葉原(総武)錦糸町(総武)東京(東北)神田(中央)代々木(山手)品川(東海道)大井町(大井町)旗の台(池上)蒲田(多摩川)多摩川(目黒)大岡山(大井町)自由が丘(東横)渋谷(田園都市)二子玉川(大井町)九品仏

182.5km

新幹線を経由できないので、最短距離で計算されて¥1470です。途中下車はできません。

 

~神奈川県~

・JRのみ

古淵(横浜)橋本(相模)茅ヶ崎(東海道)小田原(東海道新幹線)新横浜(横浜)東神奈川(東海道)横浜(根岸)大船(横須賀)久里浜

175.7km ¥3080

町田を挟む関係で横浜線・相模線の古淵~橋本~茅ヶ崎東海道線から延びる長い盲腸線のようになるのがポイントですね。 

 

・私鉄連絡(藤沢にて小田急線連絡)

古淵(横浜)橋本(相模)茅ヶ崎(東海道)小田原(東海道新幹線)新横浜(横浜)東神奈川(東海道)横浜(根岸)大船(東海道)藤沢(江ノ島)相模大野(小田原)小田原

229.7km ¥3430

JRと私鉄で同じ駅を1回ずつ通るルートが発券可能か分かりませんが...

 

~埼玉県~

・JRのみ

丹荘(八高)高麗川(川越)大宮(高崎)神保原

139.2km

大宮熊谷間を新幹線経由にして、大都市近郊区間を外すと¥2640になります。途中下車をせずルートをたどるだけなら切符の場合¥420で回れます。
埼玉のJRは大宮から放射状に延びる形でほぼ表されるので簡単ですね。

 

・私鉄連絡(寄居にて東武線連絡)

神保原(高崎)大宮(川越)高麗川(八高)寄居(東上)和光市

185.6km

大宮熊谷間を新幹線経由にして、大都市近郊区間を外すと¥3130になります。途中下車をせずルートをたどるだけなら切符の場合¥1590で回れます。

 

~千葉県~

・JRのみ
上総亀山(久留里)木更津(内房)安房鴨川(外房)蘇我(京葉)市川塩浜(武蔵野)新松戸(常磐)我孫子(成田,我孫子支線)成田(成田)松岸(総武)西船橋

457.3km

新幹線を経由できないので、最短距離で計算されます。6の字大回りが認められるか否かは意見が分かれますが、可能だと仮定すると1520円です。不可能な場合どういった乗車券を買えばいいのかわかりませんが、経路通り買うと7700円です。

 

・私鉄連絡(船橋にて東武線連絡)

川間(野田)船橋(総武)松岸(成田)成田(成田,我孫子支線)我孫子(常磐)新松戸(武蔵野)市川塩浜(京葉)蘇我(外房)安房鴨川(内房)蘇我

493.6km

こちらも新幹線を経由できないので、最短距離で計算されます。6の字大回りが認められると仮定すると860円です。経路通り買うと8010円です。

 

茨城県

取手(常磐)大津港

141.3km ¥2640
今までと打って変わって、ものすごく単純なルートになりました。私鉄連絡の最長は藤代(常磐)水戸(鹿島臨海)鹿島サッカースタジアム(鹿島)潮来なのですが、137.1kmしかありません。連絡運輸の範囲が狭い関係でかえって短くなるので、JR常磐線の県内区間を端から端まで乗るのが最長です。

 

群馬県

・JRのみ

上毛高原(上越新幹線)高崎(上越)渋川(吾妻)大前

123.0km ¥2310

群馬のJRは高崎駅から放射状に延びる形でほぼ表されるので、埼玉同様簡単に求まりました。

 

・私鉄連絡(伊勢崎にて東武線連絡)

川俣(伊勢崎)館林(小泉)太田(伊勢崎)伊勢崎(両毛)新前橋(上越)渋川(吾妻)大前

128.4km ¥2120

東武は連絡運輸の範囲が広いですね。

 

~栃木県~

・JRのみ

小俣(両毛)小山(東北)豊原

143.4km ¥2640

栃木のJRは宇都宮線を軸に各支線が分岐するだけなので簡単でした。

 

・私鉄連絡(栃木にて東武線連絡)

新藤原(鬼怒川)下今市(日光)栃木(両毛)小山(東北)黒磯

152.2km ¥2430

東武の連絡範囲が黒磯までなのがちょっと残念ですね。

 

全て手計算なので、間違っているかもしれません。遠慮なくご指摘いただけると幸いです。