TER鉄道交通研究所

鉄道を中心に交通機関に関する様々な考察をしていきます。YouTubeでは駅名記憶向上委員会の関連動画をupしています。ぜひご覧くださいhttps://www.youtube.com/channel/UCfRh5GcpH0V1fUf2paQPu1g。

【翔んで兵庫】兵庫県を通らずに大阪~岡山を移動する

大阪府知事大阪府兵庫県の間の移動を自粛するよう要請しましたが、これを聞いて気になったのは「いかに兵庫を経由しないで移動するか?」です。自粛要請の対象が明確でないので分かりませんが、大阪から岡山に行くのに兵庫県内を通過するのも自粛すべきなのでしょうか?その場合、どう行くのが良いか調べてみました。2020/3/20 12:00に大阪駅を出発するルートをYahoo!乗換アプリで調査した結果です。航空機は普通運賃で計算されるため、予約方法により安くなる余地はあります。

羽田空港経由
関西空港までバスで行き、関西空港羽田空港岡山空港と飛行機を乗り継ぎ岡山空港から岡山駅にバスで向かうルートです。13:15に大阪駅前バス停を出て19:05に岡山駅前バス停に着きます。所要時間は5:50、金額は68400円です。
 
福岡空港経由
関西空港まで環状線+特急はるかで行き福岡空港行きの飛行機に乗り福岡空港からは地下鉄+新幹線で岡山駅に向かいます。12:28に大阪駅を出て18:32に岡山駅に着きます。所要時間は6:04、金額は35410円です。

松山空港経由
関西空港まで環状線+はるかで行き松山空港行きの飛行機に乗り松山空港からはバスを松山市駅で乗り継ぎ岡山駅に向かいます。13:58に大阪駅を出て20:50に岡山駅前バス停に着きます。所要時間は6:52、金額は22810円です。
 
和歌山港経由
和歌山港まで環状線南海電車で行き徳島港行きのフェリーに乗り徳島港からは市営バス+特急うずしお快速マリンライナー岡山駅に向かいます。14:28に大阪駅を出て21:36に岡山駅に着きます。所要時間は7:08、金額は7620円です。

以上の4ルートになります。ちなみに伊丹空港大阪府兵庫県にまたがるため今回は使えません。こうやって見ると遠回りのルートほど早くて高い、という結果になりました。飛行機は偉大。
 
参考までにA.普通に兵庫県を通るルート B.兵庫には入るが大阪-兵庫の府県境を超えないルート を載せます。
 
A.新大阪経由
新大阪から新幹線で岡山に向かう、ごく一般的なルートの場合12:02大阪駅を出て12:59に岡山駅に着きます。所要時間は0:57、金額は5610円です。
 
B.福知山経由
いったん京都府に入ることで間接的に大阪府兵庫県の間を移動するのを認める場合、新快速、特急きのさき、特急こうのとり、特急かにカニはまかぜ、新幹線を乗り継ぐことで陸路のみで移動できます。13:45に大阪駅を出て18:07に岡山駅に着きます。所要時間は4:22、金額は9660円です。


まあ、徹底的に自粛するなら阪神間の鉄道や道路を制限するでしょうが現時点でそうなっていないことを見ると大回りしてまで自粛する必要はなさそうですね。むしろ大回りすると各地にウイルスを拡散させることになりそうですし。
 
早く新型コロナウイルスが収束するのを願っております。